ウォーキングは、体の老化や生活習慣病を防ぐなど、数多くの健康増進作用や若返り効果があると言われています。

ウォーキングは、数ある有酸素運動の中でも、最も手軽に始められて続けやすい運動だと言われています。
特別な道具は一切必要ありませんし、思い立ったらすぐに始める事ができます。
また、運動強度もそれほど高くはありませんので、運動が苦手な人や高齢者であっても、自分のペースで無理なく行う事ができます。


ウォーキングの股ずれ予防に

ホールドアップボクサーパンツ

ウォーキングでダイエット

 

ウォーキングは、マラソンや水泳などに比べると、体への負担が少ないため、手軽に始められ、継続しやすい有酸素運動です。

 

また、有酸素運動は体内の脂肪を効率よく燃焼させる事ができますので、体への負担も少ないダイエット方法です。

 

有酸素運動は、最初に体内のブドウ糖を燃やす事でエネルギーを生み出します。


その後、ブドウ糖を消費した後は、体内の脂肪を燃やす事でエネルギーを生み出そうとします。

 

一般的に、血液中には15gのブドウ糖が溶け込んでいると言われていますので、男性であれば15~20分、女性であれば20~25分以上の運動で、ブドウ糖が燃焼し、その後は血液中に溶け込んだ脂肪(遊離脂肪酸)の分解が始まると言われています。

 

そのため、ダイエットなどで脂肪を燃焼させるには、20~25分は継続した方が、より高い効果が得られると言われています。

 

運動しても全然痩せないと思う人は、息切れするような激しい運動を短時間行うのではなく、会話したり、歌を歌ったりしながらできる程度の有酸素運動を、コツコツと継続した方が、効率良く体脂肪を燃焼させる事ができますし、無理が少なく習慣化もしやすくなります。

ウォーキングは、体脂肪の燃焼、肥満の防止、痩身、ダイエットなど、肉体的な健康志向の人達からの人気がありますが、自然の中をゆっくり散歩する癒し効果やリラックス効果、脳の活性化やストレス発散、不安感や抑うつ気分の緩和など、精神面のリフレッシュにも絶大な効果があると言われています。
inserted by FC2 system