ウォーキングは、体の老化や生活習慣病を防ぐなど、数多くの健康増進作用や若返り効果があると言われています。

ウォーキングは、数ある有酸素運動の中でも、最も手軽に始められて続けやすい運動だと言われています。
特別な道具は一切必要ありませんし、思い立ったらすぐに始める事ができます。
また、運動強度もそれほど高くはありませんので、運動が苦手な人や高齢者であっても、自分のペースで無理なく行う事ができます。


ウォーキングの股ずれ予防に

ホールドアップボクサーパンツ

ウォーキングで脳を活性化

 

ウォーキングは、ゆっくりと深く呼吸をしながらおこなう有酸素運動ですので、全身の血流が促進されるばかりか、脳への血液や酸素の供給も活発化させる事ができると言われています。

 

昔から哲学者や科学者などの研究者は、歩きながらの散歩で新たなひらめきや発想を得ていたと言われていますが、それも脳の活性化による効果が手伝っていたのではないかと考えられています。

 

人間の脳は、加齢とともに神経細胞が衰え、少しずつ機能が低下してくると言われています。

 

脳への血液や酸素の供給量が年とともに少なくなってくると、認知症の進行を早めてしまうと言われています。

 

ウォーキングなどの有酸素運動をおこなう事で、脳の一部が分厚く発達するという報告もあり、認知症の予防や記録力の向上にも効果があると考えられています。

 

また、ウォーキングは周囲の景色を楽しむ事もできますので、心身のリフレッシュやストレス発散にも大きな効果があると言われています。

ウォーキングは、体脂肪の燃焼、肥満の防止、痩身、ダイエットなど、肉体的な健康志向の人達からの人気がありますが、自然の中をゆっくり散歩する癒し効果やリラックス効果、脳の活性化やストレス発散、不安感や抑うつ気分の緩和など、精神面のリフレッシュにも絶大な効果があると言われています。
inserted by FC2 system