ウォーキングは、体の老化や生活習慣病を防ぐなど、数多くの健康増進作用や若返り効果があると言われています。

ウォーキングは、数ある有酸素運動の中でも、最も手軽に始められて続けやすい運動だと言われています。
特別な道具は一切必要ありませんし、思い立ったらすぐに始める事ができます。
また、運動強度もそれほど高くはありませんので、運動が苦手な人や高齢者であっても、自分のペースで無理なく行う事ができます。


ウォーキングの股ずれ予防に

ホールドアップボクサーパンツ

ウォーキングで心肺機能向上

 

ウォーキングは、継続しているうちに足腰の筋肉がついてきますので、下半身に滞りやすい血液が上半身へと巡りやすくなっていきます。

 

特にふくらはぎは第二の心臓と言われており、ふくらはぎの筋肉がポンプのような働きを持っていますので、ふくらはぎの筋肉がついてくると、全身の血液循環も促進されていきます。


普段の日常生活では、心臓より下部にある下半身の血液は、どうしても重力で滞りがちになっています。

 

そのため、ウォーキングを続けていると、足のむくみ、冷え症、便秘症などの改善にも効果があると言われています。

 

また、全身に血液を送り出す心臓の負担が軽減しますので、結果的に心臓が強くなっていきますので、心臓や肺に負担をかける事なく、心肺機能が強化されていきます。

 

他にも、酸素をたくさん取り込む事で、細胞の活性化や自律神経の調整、免疫力(自然治癒力)の向上やホルモン分泌の促進など、数多くの健康増進効果が期待できます。

ウォーキングは、体脂肪の燃焼、肥満の防止、痩身、ダイエットなど、肉体的な健康志向の人達からの人気がありますが、自然の中をゆっくり散歩する癒し効果やリラックス効果、脳の活性化やストレス発散、不安感や抑うつ気分の緩和など、精神面のリフレッシュにも絶大な効果があると言われています。
inserted by FC2 system